クラブ・サークル活動紹介

スポーツ・運動

硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部は現在、部員21名、マネージャー1名で活動をおこなっています。ほとんどの部員が初心者ではありますが、勝利に向かってチーム一丸となること、強い意志を持ち続けることを日々の練習から学んでいます。野球というスポーツを通じて、体を鍛えることだけではなく、礼儀作法、挨拶等、精神面の向上も図ることのできる素晴らしいクラブです。

軟式野球部

軟式野球部

人数は少ないですが、一生懸命日々練習に取り組んでいます。練習時間は、16時~18時です。週6日活動を行っています。勝負にこだわるばかりでなく、厳しい練習を通じて、忍耐力をつけ、基本的な礼儀(挨拶・身だしなみ等)を学びます。

ゴルフ部

ゴルフ部

ゴルフ部は校内にある練習場で毎日打球練習するほか、毎週2回程度、ゴルフ場に行きラウンド練習を行っています。経験者もいますが多くは初心者です。技術だけでなくルール・マナー・エチケットを身につけることも重視し、全国を目指し活動しています。

サッカー部

サッカー部

学校の恵まれた環境を最大限に活かし、日々トレーニングに励んでいます。トレーニングでは、自分の”STRONG POINT”の発掘が最大のテーマ。個性豊かなチーム作りをコンセプトとし、魅力あるプレーと周囲を魅了する選手像を目指していきます。

テニス部

テニス部

中学高校男女別にコートがあり、ほぼ毎日練習に取り組んでいます。県大会で上位に食い込む選手もいて、技術指導面においても充実しています。中学時代に軟式テニスを経験している者やスクール等で硬式テニスをしていた者もいますが、大半は初心者でスタートしています。それぞれが目標を持って日々の練習に励んでいます。

バスケットボール部

バスケットボール部

男子14名、女子9名で活動しています。少ない人数の中、男女が協力し一緒に練習しています。平日は基礎練習・体力作りを中心に、週末は他校と練習試合を組むなど試合を想定した練習を行っています。バスケットボールの技術だけでなく人間力の育成にも力をそそぎ、バスケットを通して社会で活躍できる人物の輩出を目指しています。

ラグビー部

ラグビー部

現在ラグビー部は、中学生4名、高校生22名、マネージャー男子1名・女子3名の30名で活動しています。活動時間は、平日、16:00~17:45 土曜日、14:30~17:30、日曜日は午前中の練習か、試合を行っています。目標は三重県大会で優勝し、花園ラグビー場での全国大会に出場することです。目標に向かって全力で頑張ります。

卓球部

卓球部

月曜日から土曜日まで毎日15:30~17:50まで練習を行っています。素振りだけでなくランニングや筋力トレーニングも練習メニューに加え、心身ともに鍛えあがるよう皆で一丸となって練習する毎日です。

日本拳法部

日本拳法部

日本拳法はボクシング・柔道・プロレスの混ざった総合格闘技ですが、女子の部として活動しています。5月に県大会があるので今はそれに向けて日々練習しています。

剣道部

剣道部

剣道部では中学高校男女が一緒に練習を行っています。基礎を中とした練習を軸とし、昇段昇級審査や大会に向けての稽古にも取り組んでいます。部員みんなで協力し、クラブとしてもしっかりとまとまって活動しています。入学してから剣道を始めた者が半数以上を占め、初心者・経験者ともに一生懸命がんばっています。

陸上部

陸上部

平成21年度からスタートした新しいクラブです。今は、活動場所の関係もあり、長距離を中心に活動しています。まだ部員は少ないですが各大会出場を目指し、放課後1時間半ほどの練習に取り組んでいます。今年度は、11月の三重県高校駅伝大会への出場を目標としています。

アドバンスサイエンス

バイオ部

バイオ部

バイオ部ではDNA分析や遺伝子移植などについて最新の機械を使った専門的な研究を行っています。また、大学の専門機関の先生をお呼びした講演会や講義なども開催しており、最先端の知識に触れることができます。

ロボット

ロボット

ロボットサークルでは、全国ロボットコンテストで優勝を目指した活動を行っています。ロボット工学や制作に興味のある生徒が集まって毎回、笑顔で楽しい活動です。ぜひ参加してみて下さい。

宇宙サイエンス

宇宙サイエンス

宇宙サイエンスのサークルでは、最新の望遠鏡を使った観測などを行ったり、外部の宇宙に関する講演会に参加したりしています。地球近くを通る彗星観察はもちろんのこと、日食・月食なども観察します。将来は、宇宙飛行士を目指してサークル活動をしている生徒もいますよ。

音楽・ハンドベル・演劇・和太鼓

合唱部

合唱部

「人が感動する音楽を創る」を合言葉に,毎日放課後の練習に励んでいます。1つの曲をみんなで作り上げる楽しみを部員達で共有することで,毎回のステージでは,全員で結束して発表しています。

ハンドベル部

ハンドベル部

私たちは5オクターブ(61個)のハンドベルで演奏しています。
それぞれが自分の責任を果たすこと、みんなを思いやる気持ちを持つことを大切にして、日々の演奏活動を行っています。地元の幼稚園や、福祉施設などでのボランティア演奏会の他、中部フェスティバルや、全国フェスティバルにも出場しています。

演劇部

演劇部

演劇部では、夏にある大会に向けて、毎日発声などの基礎練習を行い、
練習用の短い台本を利用して演技力の向上を目指しています。
また、大会後や新入生の入ってきたころには、「インプロ」という
「チームワーク」を高めるゲームをしています。
「役者」だけではなく、「音響」、「照明」、「装置(大道具)」などの裏方の仕事もあります。

園芸・フラワーアレンジメント

園芸部

園芸部の活動は目立ってこれ!とみんなが気づいてくれることが少ないかもしれません。でも「おはよう!今日も元気でがんばってね」「どうしたの?何かありましたか」とみんなの心に語りかけてくれている生徒玄関や中庭の花を育てています。時にはアレンジメントフラワーにチャレンジしたりして、各自のセンスを磨いています。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏学部は新入部員14名を迎え、男子10名、女子24名の34名で活動しています。部員の多くは、この学校に入って初めて楽器を吹いたという人がほとんどです。今は、夏のコンクールに向けて、みんなで一つの音楽を作ろうと練習しています。

囲碁部

囲碁

囲碁部では囲碁の初心者もたくさんいます。囲碁の戦術研究を行いながら、各選手権やトーナメントへの出場もしています。じっくり頭を使うことができます。仲間と一緒に戦うのは楽しいですよ。

将棋

将棋

将棋サークルでは、将棋に興味のある生徒が集まって、実践をしたり、有名棋士の戦術研究を行ったりしています。各選手権やトーナメントへの出場もしています。じっくり頭を使うことができます。仲間と一緒に戦うのは楽しいですよ。

新聞

新聞

新聞サークルでは、新聞記者を目指して取材の基本を学び、新聞作成技術向上のために毎学期の寮新聞や行事などの広報を作成しています。興味のある人はぜひ参加してみて下さい!

アート・デザイン・イラスト(アニメ)

美術部

美術部

デッサン・水彩画・油絵・など、各々の作品を自分に合った表現方法を見つけ、制作しています。公募展などにも多く出展しています。

アートデザイン

デザイン

美術部では、西洋画など以外にも現代デザインなどの指導も行っています。自分の芸術センスに合わせた作品を作れます。

アニメイラスト

アニメ

美術部では、アニメイラストなどの製作も行っています。これからは校外への応募やネット上の作品群への応募もしていきます。また文化祭などのイラスト製作などが行えます。アニメなどに興味のある人が集まっていますよ!

陶芸部

陶芸部

陶芸部はキャンパス内にある工房で、毎週月曜日~土曜日まで毎日活動していています。主な活動内容は作陶がメインで、食器や花瓶などの工芸品・人形やオブジェなどの立体作品を作成しています。年1回行なわれる登り窯での窯焚きは、陶芸部が総力を挙げて実施するイベントです。昨年度は三重県展に入選し、今年度の全国高校総合文化祭にも選考され、出品します。

アナウンス・放送・映像製作

放送部

放送部

朝の校内放送やお昼の校内放送の番組制作を中心に活動し、校内だけでなく、校外にも幅広く取材に出かけています。NHK杯では、創部以来6年連続で全国大会に出場し、東京まで出かけています。

アナウンス(声優)

放送部

放送部では、司会やアナウンス・声優などを中心にした部門があります。朝の校内放送だけでなく、行事での司会活動や朗読なども行っています。卒業生にアナウンサーを輩出するなど高いレベルでの活躍で全国大会でも結果を残しています。みんな初心者からスタートしているので、興味のある人は参加してみて下さい。

映像クリエイティブ

放送部

文化祭などでの映像撮影や独自の映像作品、HP上でのアップする作品などを製作しています。映像撮影から編集までを行っています。経験の無い人でも気軽に参加できます。

舞台芸術製作

放送部

年間5回程ある文化祭では、放送部を中心にして舞台での演出や企画を行っています。ゼロから作品を作り上げていく経験は、将来、TV・メディア関係を考えている生徒にとって有利です。初めての人でも、先輩や先生が優しく教えてくれるので安心です。

IT・クリエイティブ

アプリ製作

アプリ

アプリ製作サークルでは、日生学園がApple社と提携したのを機に立ちあがりました。最新のmacパソコンを使いスマートフォンやパソコンでダウンロード可能なアプリケーション(アプリ)を独自に作成するサークルです。プログラミングなどの基本を学び、さらにアプリをダンロードした方により楽しんで頂けるエンターテイメントとしてのアプリケーション製作をしています。パソコンに興味のある人が集まっていますよ!

グローバル英語

ESS

ESS

ESS(英語サークル)では、英語弁論大会など校外大会への出場へ向けて外国人教師と一緒に活動するなど、英語を楽しんで学べます。英語が苦手な人も大好きな人もLet’s speak English!