桜丘中学校・高等学校(三重県)公式サイトです。英国イートン校に倣い次世代のリーダー育成を理念とした私立中高一貫校です。(寮生・通学生)

桜丘 School Life 10+

  • HOME »
  • 桜丘 School Life 10+

「桜丘スクールライフ10+」とは

自分の「大好き!」を学校生活のベースにして
学校の勉強も進められる

桜丘での学校生活は、10の活動フィールドを学校生活のベース(土台)にして、中学や高校での勉強をしていくスタイルです。まずは、10分野の活動フィールドの中から、自分の興味のあるフィールドをセレクトして楽しみながら学校生活を過ごしましょう。「+(プラス)」とは、自分のやりたい事が10フィールドで見つからない生徒のための自由なフィールドです。

自分一人の時間を作ったり、仲間と楽しい時間を過ごしたりして、自分らしさを見つけてください。最後は、希望する進路に向けて一緒に取り組んでいける他の学校以上に自由度の高い活動フィールドが大きな特長となっています。

桜丘10+フィールドの概要

自分に合う活動フィールドを選ぶ。

選択したフィールドは変更可能です。
自分のやりたいことに合わせてスタイルを変えられます。

新しいフィールドを自分で作れる!
今、やりたい事が見つからなくても大丈夫!

各フィールドの紹介

音楽を奏でることを通じて自身の感性と演奏技術を高めることができます。演奏を披露することで周りの人々を豊かにする喜びを学びます。
吹奏楽ハンドベル合唱グリー+(プラス)
体を動かして、汗を流しましょう!競技としてのスポーツ、健康維持するためのスポーツ、体力向上も兼ねてトレーニングしていきます。
ゴルフ野球サッカーテニスバスケットラグビー卓球陸上日本剣道
アートをもって自らの思いを表現します。白いキャンパスを自分の色で埋め尽くしてみよう!周りのみんなを輝かせる活動もできますよ。
美術写真陶芸+(プラス)
毎日の校内放送に加えて、校内や校外に取材に出かけ興味のあることをテレビカメラで撮影したり、レポートしたりもしています。自分の好きな事を活かせるので、楽しい毎日が過ごせますよ!
放送動画アナウンスシナリオ音響+(プラス)
サイエンス実験が好きな人にはピッタリのフィールドです。ゼロからスタートして、大学レベルの実験まで幅広く行っています。社会を驚かせる発見をしてみよう!
バイオ化学宇宙天文+(プラス)
ロボットやアプリの製作を通じて、自分の考えたものを形にすることを目標に活動ができます。ドローンやラジコンを改良して災害レスキューを目的にしたものなど社会貢献に資する工学的リサーチも行っています。
ロボットプログラミングドローン+(プラス)
クイズ、ディベート、弁論、将棋、競技カルタなど幅広い知識を取得し、論理的思考力を磨いて自己発信する力を高めていけるフィールドです。初心者の人も安心して参加できますよ。
ディベート弁論クイズ新聞製作将棋競技カルタ+(プラス)
大自然に囲まれたキャンパスで、植物を育てることができます!あなたの生けたお花は校内で飾られますよ!フラワーアレンジで行事を飾り、仲間とともに考え判断し、行動することで目標を達成した時の喜びを分ちあいます。
園芸生け花フラワーアレンジ
地域とのかかわりを大切にしたボランティア活動に積極的に取り組み、地域の活性化や催し物の運営管理にも参加しています!また、老人福祉などにも訪問していますよ。
老人ホーム観光案内募金活動地域清掃
グローバル化の社会では、世界の人と繋がるEnglishが必須になります。英会話の上達のため生の英語に接する機会を持ち、楽しく英語力を磨いていきます。
英会話国際交流英語スピーチ
10のフィールドであなたのやりたい事が見つからなくてもOK!あなたの趣味や好きな事から自分のフィールドを作っていきましょう!
イラスト声優軽音楽レゴダンスショート演劇物理実験映画製作囲碁その他
PAGETOP
Copyright © 桜丘中学・高等学校 All Rights Reserved.