桜丘中学校・高等学校(三重県)公式サイトです。英国イートン校に倣い次世代のリーダー育成を理念とした私立中高一貫校です。(寮生・通学生)

帰国子女Q&A

よくある質問

Q.カルチャー・ギャップで戸惑う帰国子女でも、大丈夫ですか?

A.帰国子女の多くは日本に帰って来たり、海外に移住した時にカルチャー・ギャップを体験します。現地校でのカルチャー・ギャップの体験については『ニューヨーク日本人教育事情 (岩波新書、岡田光世著)』に詳しく書かれています。

日本に帰国した子供は同じ日本語を話すのですが、カルチャー・ギャップを感じるのです。それはテレビ・ゲーム・音楽など思春期の子供たちの話題に遅れてしまう事が主な理由です。さらに、今は携帯電話が発展していて使い方が分からないなどで孤立してしまいます。

桜丘では日本全国・世界中から集まって来るので、1つの文化で統一されていません。それぞれが自分の個性を持っているので、孤独になる事もありません。

 

Q.人間関係を作るのがとても下手な子供ですが、友達は出来ますか?

A.帰国子女の中には日本人と友達を作る事が苦手な子供がいます。そこで桜丘では、友達作りのサポートをしています。担任や寮の教師が子供の性格を判断して、友達が作りやすい子供と同じグループで活動したり、寮の部屋を同じにします。そのほかにも、すぐに友達が出来るように教師がサポートしていきますので、安心して下さい。

人見知りでほとんど話さない子供も寮生活で今まで何人も友達を作って、生涯の親友を作る事が出来ています。

勉強が遅れています。将来は難関大学へ合格させたいのですが可能ですか?

一番の心配は、1年以上遅れた勉強を追いつけるのかどうかだと思います。結論を言うと、桜丘なら可能です。他の学校では、おそらく無理だと思います。

転校されたら、すぐに各教科でどの分野が理解できていないのか個別の学習カウンセリングを行います。そして、不足分野に関して学習計画を作り、補習を組んで寮や放課後の個別ゼミも実施します。

ただし、不登校の場合は本人の心の状態によって最初は勉強ではなく、友達作りを優先させる場合もありますが、本人が難関大学を志望している場合は徐々に受験勉強へ向かわせます。

一般の高校の不登校の子の場合は、授業さえ追いつけばOKです。しかし、将来の大学受験を目標にしている私立高校出身者は「授業+塾」の内容が必要になって来ます。

そこで、授業だけでなく塾の内容も補える学習プログラムを桜丘は用意しています。

桜丘は「不登校克服」+「授業不足の解消」+「大学受験への学習」の3つを行える高校です。すべてあなたのお子様のために研究し実践して完成させたプログラムになっています。

 

Q.桜丘は偏差値が低い学校のようですが、本当に難関大学に合格させられるのですか?まだ信用できません。

A.おそらく、大手塾様が発表されている桜丘の入学偏差値は、あなたのお子様の学校よりも低いと思います。

ここで質問があります。「今の学校で入学して卒業するまでに、どれぐらい成績が上がりますか?」ある教育機関が調査した結果では、ほとんどの学校では入学してから卒業までの偏差値はほぼ変わる事がないそうです。

しかし、桜丘では入学後に平均15ポイント偏差値が伸びています。

もし、あなたのお子様が偏差値60の高校に入学して、不登校になって偏差値が50に落ちてしまったとしたら、普通ならそのまま偏差値50の大学にしか合格できません。でも、桜丘なら平均で65まで成績が伸びるので、難関大学合格も可能です。

過去に京都大学・大阪大学・名古屋大学・早稲田大学・慶応大学・・・などに合格した子供たちも、みんな偏差値50かそれ以下からスタートして現役合格しています。安心してお預けください。

 

Q.学期途中でも転校・編入する事は本当に出来るのですか?

A.はい、可能です。いつでも転校・編入する事が出来ます。学習や人間関係の問題を寮生活を通じて解消していく事ができるので、学期途中でも桜丘は受け入れる体制が出来ています。安心して入学して下さい。

 

Q.寮生活は大変だと思うのですが、私の子供に出来るでしょうか?

A.誰でも出来ます。ご存知のように欧米では全寮制の高校が一般的です。日本でも多くの小学6年生から高校3年生までが親元を離れて生活しています。一人の下宿生活ではないので、基本的に自分一人でやる事は家で自分の部屋でやる事と変わりありません。寮生活は兄弟・姉妹と一緒に生活でき楽しいですよ。

それでも不安があると思います。人間関係だったりストレスがたまったりする事もあると思います。それも月1回の帰省(家に帰る)があるので、そこで心のリズムを整える事ができるので大丈夫です。また、こういった事を乗り越える事で普通の生活では得られない人間的な成長をする事ができるのです。

 

Q.帰国子女枠入試はあるのですか?

A.はい、あります。入学試験・転編入試験共にすべての試験で帰国子女入試があります。例えば、海外生活が長くて国語の点が低いなどの場合があります。そういった場合は国語の点数などを考慮しますので、安心して下さい。

基本的に転編入試験では「英語・国語・数学+面接・作文」が試験内容です。試験内容や範囲などについてはお電話や見学時にご説明させて頂きます。面接を含めた総合判定ですので、科目点数だけで判断する事はありません。

 

Q.親は海外赴任中で、子供だけ帰国させたいのですが可能ですか?

A.はい、可能です。現在も保護者の方が海外に赴任されたままの中学・高校生が桜丘で寮生活をされています。スマホのLineなどを使って無料電話でやり取りをしています。

月1回の帰省する日が3~4日程度ありますが、クラブ活動で学校へ残っていたり勉強で残っていたりする生徒もたくさんいます。ですから、毎月帰省する必要もありません。ただし、年末年始とお盆休みのみ寮閉鎖していますので、その時は日本の実家や海外赴任先に帰省する事になります。

長い海外生活で日本語が苦手な子供ですが、受け入れてもらえますか?

全く日本語が出来ない場合は受け入れる事は出来ません。この点に関しては実際に子供さんとお話させていただくしかありません。一度、お電話でのご相談や学校見学をなさってください。

過去にも中国人のご夫婦が日本語を学ばせ、日本の大学に入れるために寮生活をお子様にされていたケースもあります。

当校への転校について

Q.転校はどの時期にできますか?

A.学期途中でも随時受入れをしております。ただし、高校生の場合、3学期からの転校は前所属校での単位取得状況によって難しい場合があります。個々に状況が違いますので、まずは窓口までお問合せください。

 

Q.転校が難しいケースを教えてください。

A.もちろん、当校の転校試験に合格することが転校の条件です。それ以外では、所属校をすでに退学してしまっているケースは転入学は難しくなります。編入という扱いになる場合があります。 例)高校2年生の9月に所属校を退学⇒当校に編入学するには、来年度の高校2年生4月から

 

Q.【高校】普通科以外から転校はできますか?

A.過去に受入れたケースもあります。ただし、商業科・農業科・情報科などの場合は、当校で定める履修単位の取得に支障が生じる場合があります。個々に状況が違いますので、まずは窓口までお問合せください。

 

Q.【高校】全日制(昼)以外から転校はできますか?

A.定時制・通信制・専修学校などの場合は、原則として転校は出来ません。ただし個々に状況が違いますので、まずは窓口までお問合せください。

 

Q.帰国子女はどうなっていますか?

A.受け入れをしております。個々に状況が違いますので、まずは窓口までお問合せください。

 

Q.転入後のフォロー体制を教えてください。

A.まず、転入後すぐに寮では世話係の先輩が付きます。こちらで厳選をしてお子様に合った上級生をサポート役におきます。寮生活面のフォローは世話係が行います。学校生活面では、当校の独自教育システムを利用したサポートを用意しています。

 

<中学生>

・学習面での遅れがある場合は、夜間のチューター(個別学習指導)制度を利用して特別補習を行っていきます。

<不登校/人間関係問題からの転校>

・当校は、過去20年で1000名以上の不登校経験者受入れの実績があります。不登校教育プログラムに沿って指導を行います。心配な学習面は上記のチューター制度でフォローをします。また、不登校経験の生徒には人間関係作りが苦手な生徒がいます。そういった生徒には、寮や学校で様々なイベントがありますのでそれを活用して友達作りをしてもらう機会を多く設定します。相談したいときは、世話係の先輩・寮の担当教員・担任が親身に相談にのります。

>>不登校教育サイト「不登校が輝く


PAGETOP
Copyright © 桜丘中学・高等学校 All Rights Reserved.