桜丘中学校・高等学校(三重県)公式サイトです。英国イートン校に倣い次世代のリーダー育成を理念とした私立中高一貫校です。(寮生・通学生)

寮生活

寮生活5つの学び~「人間力と社会性」が育つ

寮でたくさんのことを経験して、学ぼう!

桜丘中学・高校の寮は、単なる寝泊りをする場所ではありません。Second School(セカンドスクール)、つまり教育の場として考えています。イギリスのパブリックスクールスタイルの寮は、規則正しい生活で心身の健康を取り戻し、学習や課外活動に打ち込むことのできる最高の環境を作り出します。規則正しい生活でありながら、楽しい時間を過ごせるのも寮です。

時間の有効利用

キャンパスの中にある寮は、通学時間がほとんどいりません。また、規則正しい生活なので時間を有効に利用することができます。短縮された通学時間を学習や活動に積極的に利用することができます。

仲間と過ごす最高の時間

「お兄さん、お姉さんが支えてくれる」安心のブラザーシステム

寮は生徒の自治運営組織によって運営されています。運営委員長を中心として、寮での生活は自分たちの手で作り上げていきます。また、入学時には同室の先輩が世話係となり、勉強や生活のことなどを教え・学びます。安心して寮生活を送れるだけでなく、強い絆となっていきます。これを桜丘中学・高校ではブラザーシステムと呼んでいます。

寮は大きなファミリー。安心のびのび空間

寮は生徒の運営委員会によって自治活動が行われています。兄弟・姉妹が助け合うファミリーです。掃除の分担や、寮生の学習向上の対策をしたり、寮生活の改善に取り組んだり、あらゆることが生徒自身によって行われています。より楽しく自由に過ごせるアイデアをみんなで出し合って、のびのびした環境を作っています。

楽しいイベントの企画も生徒が中心

寮では、季節ごとにイベントを企画しています。企画委員が中心となり、4月の新入生歓迎バーベキューや、土曜日・日曜日に映画鑑賞・スポーツ大会などを楽しむ計画を立てています。

 

寮の施設

多彩な設備

上手に集団生活をしていくための施設があります。生徒の生活する寮室や、自由時間に使える図書室・PCコーナーなどがあります。

外観

寮室(ブースタイプ)

寮室(少人数タイプ)

多目的室

PCコーナー

浴室

寮のサポート体制

ハウスマスター

ハウスマスター(寮主任)と呼ばれる教職員が生徒と一緒に生活しています。生活面や精神面のサポートを行うことで、日常生活を安心安全に過ごせるようになっています。また、一つの寮にはハウスマスター以外に5人程度の先生も携わっているので、しっかりと目が行き届いています。不安なことや心配なことがあれば、いつでもハウスマスターやその他の先生、上級生の先生が話を聞いてくれて、すぐに対応してくれます。

チューター

夜間、寮にて学習指導をする教員のことをチューターといいます。各教科の先生が回って個別学習指導を中心に、学習面でのサポートを行います。日中の授業でわからなかった部分を聞いてみたり、勉強の仕方をレクチャーしてくれたり、大学受験のアドバイスなどをしてくれます。先生方にとっては、生徒がつまづいている部分を知ることができるので、翌日の授業で再度解説をしてくれてます。相乗効果で学習をサポートを行います。

寮母さん

「洗濯物はどうするの?」
心配いりません。クリーニングセンターで寮母さんが洗ってくれます。朝出せば夕方には乾いた洗濯物が届きます。風邪をひいて寮で休んでいても寮母さんが食事を運んでくれたり、外れた制服のボタンを付けてくれたりと様々な面でサポートしてくれます。安心してお任せください。

寮の一日

規則正しい生活リズムで健康的に過ごす

寮の一日朝ちゃんと起きて、夜はしっかりと寝る。この当たり前のことが難しくなった現代。寮生活でリズム正しい生活を送ることで、勉強にもクラブにも前向きに取り組む活力が沸いてきます。

時間内容場所
6:30起床
8:00朝食食堂
8:50授業開始学校
12:30ランチ食堂
13:30午後の授業学校
16:00クラブ/補習学校
18:00夕食/自由時間食堂
19:00集会/自習/委員会
22:00風呂
23:00就寝

※時間帯等は曜日や寮により変更になることがあります。

 

「塾・予備校」を上回る学習サポート体制

「わからない」を無くす独自対策で成績が飛躍的に向上する

寮では学校の授業を先行した学習サポートを行っています。成績が伸びず、学習意欲がなくなってしまう生徒の多くが、各分野の基礎段階でつまづいてしまっています。学習の仕方や基礎暗記を寮でサポートしてあげることで、飛躍的に成績が上昇していきます。寮は塾や予備校の役割と同時に家庭教師としての機能もあります。教科の先生や高校生など上級生が優しく丁寧に教えてくれるので安心です。

寮生活をすると成績がアップする!?桜丘中学・高校の寮では、毎日2時間~の自習時間が設定されています。また、寮にはチューターやハウスマスターが常駐し学習指導を行っています。中には、ほとんど中学校で勉強をしていなかった生徒が早稲田大学や慶応大学に入学したケースもあります。

東大・京大・早慶・医学部を目指す

寮では学校の授業を先行した学習サポートを行っています。成績が伸びず、学習意欲がなくなってしまう生徒の多くが、各分野の基礎段階でつまづいてしまっています。学習の仕方や基礎暗記を寮でサポートしてあげることで、飛躍的に成績が上昇していきます。寮は塾や予備校の役割と同時に家庭教師としての機能もあります。教科の先生や高校生など上級生が優しく丁寧に教えてくれるので安心です。

 

PAGETOP
Copyright © 桜丘中学・高等学校 All Rights Reserved.