全寮制の桜丘中学校・高等学校 | 英会話部は語りたい。
17978
post-template-default,single,single-post,postid-17978,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-theme-ver-16.3,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,disabled_footer_bottom,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.7,vc_responsive

英会話部は語りたい。

9月中に英会話部は様々な場所に赴き、多くのことを体験してきました。その中でも大阪城公園と大阪の吹田市にある大坂イングリッシュビレッジを訪れたときの様子をご紹介します。 こちらは大阪城公園を訪れ、外国人観光客に、「日本では何日くらい滞在しますか」「日本ではどこに行きましたか」「あなたの国について教えてください」「日本を3つの単語で表すと」などの質問を英語で行った様子です。 インタビューを受けた人の中には、イタリア人やフランス人など英語圏以外の方もみえましたが、みんな英語で快くインタビューに応じてくれました。 生徒たちは、最初はうまく質問できず紙を見たりしていましたが、すぐに慣れ、外国人をつかまえては、積極的に話しかけていました。終わってからは、本当に楽しかったという感想が聞かれました。 インタビューの様子は、ビデオに録り、編集したものを桜丘祭で発表することになっています。 こちらは大阪イングリッシュビレッジで、英語研修を受けた様子です。 生徒たちは、郵便局、航空会社、洋品店、放送局、ラスベガス、クッキングスクール、恐竜堀り等から、3つの講座(1講座30分)を選び、それぞれ客や店員等になり、スタッフの外国人(ネイティブ)と英語でのやりとりを行いました。 参加した生徒からは、「普段聞けない“生の英語”に触れて自分の英語力を試す言い機会になった」、「今後海外でも生活できるようにもっと英語の勉強をスピーキングを中心に頑張りたい」といった感想が聞かれました。