12月5日、校内体育館において桜丘祭を開催しました。

桜丘祭の様子はDVDで販売もしております。

ご購入は、HP内の「保護者向けページ」に詳細がございます。ご覧ください。

 

当日の様子をご紹介いたします。(当日の進行巡目と異なります)

<ハンドベル部>

ジブリ作品:魔女の宅急便より「やさしさに包まれたなら」

:もののけ姫より「もののけ姫」       の2曲を演奏しました。

<中学1年生>「私が尊敬する人」をテーマに、英語を使ってスピーチしました。

初めてのスピーチが、英語で行うということで緊張しましたが、みんな思い思いに尊敬できる人を伝えられたと思います。

 

<中学2年生> 演劇「幕の内弁当」を行いました。

「幕の内弁当」という名のあるものを探す物語・・・

夏休み前から役者、照明、音響、大道具、小道具、舞台監督と役割を分担をして作り上げました。初めての演劇で、緊張の連続でしたが練習通りにできました。

<中学3年生>プレゼンテーションを行いました。

英語での「学校紹介」や寸劇を使っての「日本文化の紹介」、そして最後は「ソーラン節」を踊りました。

<英語での学校紹介>

<日本文化の紹介>

冠位十二階と十二単などをイメージした衣装も作成し、縄文時代から現代までを歴史を追って説明しました。

<ソーラン節>

<ダンス:wink>

adiosのEVERGLOW、乃木坂46のシンクロニシティに合わせてダンスをし、会場を盛り上げました。

<ダンス:sirene>

DREAMS COME TRUE 、AS IF IT7SYOUR LASTの曲目に合わせ、踊り切りました。

<サイエンス交流会>

サイエンス交流会のプレゼンテーション部門とポスター部門で優勝した2名による発表を行いました。

「溶液をゲル化した色素増感太陽電池の作成」の研究発表

次世代の太陽電池について研究発表を行いました

「沿岸部における災害時の使用を目指した海水濃淡電池の開発」の研究発表

災害時に電力の確保をどうするかをテーマに、研究発表を行いました

<クイズ研究部>

予選を勝ち抜いた4組で、決勝戦を行いました。

桜丘高校クイズ大会の優勝は誰の手に!!

<放送部>

全国大会に出場したドラマ「君へ」を再編集し、上映しました。

<吹奏楽部>

<展示部門>

<実行委員会>

寅をモチーフにした綿棒アートと桜丘祭の看板です

<写真部>

<美術部>

<陶芸部>

<1年生研究発表>

夏休みの研究成果で優秀だった作品を展示しました。

<サイエンス交流会>

桜丘祭に向けて研究発表会(予選)をし、優秀賞に輝いた研究は、プレゼンテーションを行いました。予選に参加した研究成果は、桜丘祭で展示発表を行いました。