1学期の「Sakuragaoka Gallery(桜丘ギャラリー)」では、『現代アートで感性を刺激する』展を開催しました。今回は、世界的に活躍されている現代美術家の村上隆さんの作品を20枚以上展示しました。

現在、六本木ヒルズ前には村上さんの10メートルの巨大な作品が展示されており、桜丘でも村上さんの作品を展示することになりました。現代アートを鑑賞することで、生徒の内側にある感性を刺激して、新たな自分らしさや美的センスを磨くことが狙いです。また、グローバルに活躍する村上さんの作品から、グローバル視点で日本人作家がどのように評価されているのかを知ることもできます。日本独自の文化であるアニメと日本画を現代アートの作品に作り上げ評価されている作品は多くの生徒にとって新たな発見となりました。

さらに、コロナ禍で内向きになっている今、とても明るい作品が多く、心が晴れやかになった生徒もたくさんいました。桜丘では芸術教養としての合唱(コーラス)が伝統教育となっていますが、合唱練習ができない中、絵画作品などによるART教育を「SAKURAGAOKA Gallery」を通じて行っています。2学期は生徒作品を展示して開催する予定です。